ぬか床とベトナムコーヒー

ノンちゃんから、「ぬか床がうまく作れない」と相談された。

 

ぬか床は、野菜から出た水分が溜まり水っぽくなることがある。

その「水抜き」をする方法は、いろいろある。

キッチンペーパーで吸収させたり、新しくぬかを足したり。

 

ぬか床って大切に育てると、一生ものだっていうし。

 

以前、ベトナムに仕事で行く機会が何度かあった。

初めて行ったときに、細かく挽かれたコーヒー豆を、直接アルミのフィルターに敷き詰めお湯を注がれ、ゆっくりゆっくりドリップされるのを見て、「こんな細挽きなのに、紙なしでよくできたもんだ」と感動した。

いつかコーヒー屋さんになるかもと、安直に思い立ち、行くたびにコーヒーフィルターを買い足した。

しかし、いまだ日の目を見ることはなく、台所の片隅に納まっている。

 

しかし、ここにきて、思いもよらない成果を見せてくれた。

ある日、水気が多くなったぬか床に、コーヒーフィルターを埋め込んでみた。すると、翌朝気持ちいいほど余分な水分が取れていた。

 

コーヒー屋さんになるのはまだ先だから、ひとつはノンちゃんにプレゼントしよう。 

使用用途は違っているけどね。

 

こんな日々の発見をブログに綴ってみようと思う。