2020-01-01から1年間の記事一覧

パキラのある生活

パキラくんがおうちにきました。 いろんな花屋さんを周り、最後に後ろ髪を惹かれたのは、スーパーの隅にあるお花コーナーにいたパキラくんでした。 先週目に止まり、やっぱ君だと思い、まだ居てくれるかと不安になりながらも駆けつけたら、同じところにいて…

第二種衛生管理者試験受けてみた

会社から、衛生管理者の資格とってほしいといわれ、ここ数か月勉強してました。 勉強は嫌いではないが、メリハリ付けないと怠ける癖があるので、週末はカフェでお勉強していました。 カフェにいる時間は、なんの会話が飛び交ってるかはわからないけど、程よ…

ふるさと納税やってみた

今年初めて試してみた。 これってものすごくお得な制度だということにいまさら気づいた。 簡単に言うと、来年の住民税を前払いすることで、自己負担2000円で全国のおいしいものが手に入る。 いや~、いままでやってなかったことに後悔しちゃう。 選び方も、…

ぬか床とベトナムコーヒー

ノンちゃんから、「ぬか床がうまく作れない」と相談された。 ぬか床は、野菜から出た水分が溜まり水っぽくなることがある。 その「水抜き」をする方法は、いろいろある。 キッチンペーパーで吸収させたり、新しくぬかを足したり。 ぬか床って大切に育てると…